top of page

INFORMATION

GUTEN からのお知らせ

アレルギー特定原材料28品目を使用しないドリンク「GUTEN」(グーテン)



食べ物や飲み物を摂る際に、含まれるものに気を付ける人は少なくないでしょう。なぜなら食物アレルギーを持っていて、特定の食べ物を摂って体の調子を崩してしまう可能性があるからです。そのため食べるものにアレルギー物質が含まれているかどうかは、アレルギーを持つ人にはとても重要なのです。


プロテイン入り炭酸飲料「GUTEN」では、食物アレルギーの人を考えて対策をとっています。それはアレルギー特定原材料等 28 品目を使用しないことです。そんな「GUTEN」の食物アレルギー対策と共に、そもそも食物アレルギーが何かを、こちらの記事では紹介したいと思います。


食物アレルギーとは


特定の物質を含む食べ物を食べたり飲んだりした際に、身体がその物質に反応して特定の症状を引き起こすことを食物アレルギーと呼びます。そのメカニズムは、害をもたらす物質でないにもかかわらず、身体の免疫機能が異物として排除しようと働くことです。


これによって引き起こされる症状は様々なものです。代表的なものは、かゆみやじまんしんなど皮膚の問題。その他にも咳や鼻水がでたり、声がかすれるなどの問題が発生します。


生命の危険にもなる食物アレルギー


このような食物アレルギーですが、引き起こされる症状は軽微なものとは限りません。中には複数の臓器で問題が発生して、生命の危険を引き起こす可能性もあります。それはアナフィラキシーショックと呼ばれるもので、血圧が低下したり、意識が薄れることがあるのです。


もちろん、その場合には生命に関わるあるため、早急に医療機関で処置を受けなくてはいけません。このように、かゆみや咳が出る程度と、食物アレルギーを軽視することはできないのです。


食物アレルギーを発症させるもの


食物アレルギーに関連して、アレルギーを引き起こすものを誤って摂らないように対策が取られています。食物アレルギーを引き起こすと特定されているものは、使用の際には表示が定められているのです。引き起こす症状や重篤度から、表示が義務付けられているものがあります。それは下記の8品目です。使用されている場合には原材料表示に、使用を明記しなくてはいけません。


表示義務のあるアレルギー物質

  • えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)

症状や重篤度について上記の8項目ほど報告されていなくても、症状を発生するものについては、使用の表示が推奨されています。それが下記の20項目です。


表示が推奨されるアレルギー物質

  • アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、マカダミアナッツ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン


このように食物アレルギーを引き起こすものには、表示義務の8品目と表示推奨の20品目の合計28品目があるのです。簡単に言えば、これらが一般的に食物アレルギーを引き起こすものと言えるでしょう。

私たちが製造するプロテイン入り炭酸飲料「GUTEN」には、このような食物アレルギーを引き起こす特定原材料28品目を使用していません。そのため食物アレルギーを持つ人に配慮したドリンクになっているのです。


多くの人が飲むことができる「GUTEN」


食物アレルギーに対応している「GUTEN」ですが、それ以外にも多くの人に楽しんでもらえるようにヴィーガンにも対応しています。ヴィーガンとは、動物(生き物)を搾取しないことを掲げて、肉、魚、牛乳、卵、蜂蜜などを食べない人たちのことです。「GUTEN」では動物性由来の原材料をしていません。


このように「GUTEN」、ヴィーガンの人にも楽しめる飲み物となっています。そんな「GUTEN」を、多くの人たちに美味しく飲んでもらえることをを、私たちは願っています。


Comments


bottom of page